子供の成長を振り返って

本ページはプロモーションが含まれています

私には、妻子が居ます。
嫁ちゃんは、私の6つ上の姉さん女房です。
子供は、2人居て、
上の子が4歳9ヶ月の男の子
下の子が1歳10ヶ月の女の子
です。

最近、下の子がよくお喋りするようになってきました。
上の子よりもだいぶ早くおしゃべりするようになったこともあり、嫁ちゃんと「上の子がよく下の子にお話してくれるから、早いのかな?それとも、女の子が話しだすのは早いと言われてる所以なんだろうか?」等と会話したりします。
数ヶ月程前から、「とーたん」「かーたん」と1単語話しか話せなかったのが、今では「かーたんどこ?」や「かーたん寝てるねー」など2単語話せるようになってきました。
しかし、今でもまだ言葉はハッキリと喋れないみたいで、
スリッパ:ピーパー
アンパンマン:パンパンマン
パイナップル:ッッッップルー
メロン:ロンッ
イカ:スイ
イチゴ:イチゴ
ビワ:ビワ
桃:ッー
etc
など、可愛い言葉を喋る時期でもあります。
上の子が喋りだした時の言葉は、
灯りをつけましょボンボリに~:ボンボンジー
桃:モモ
etc
子供によって、話せる言葉が違うという事に気付けたのも1つの勉強になる事でした。

子供達が成長すれば、その時々に色々と気付かされる事もあり、親として成長していくことになるんだろうなと思いながら日々過ごしております。

また、子供達の年齢と成長を書かさせて頂きましたが、子供達の成長スピードは多種多様でありますので、ウチの子が成長スピードが遅い等と気にされることなく、子供に愛情をもって接して頂けると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました