雨水タンク1

本ページはプロモーションが含まれています

こちらのページにアクセス頂きありがとうございます。

 

今回は、雨水タンク設置の前段階について記事を書いていこうと思います。

 

雨水タンクとはどんな物?

雨水タンクとは、雨水を貯める容器のこと。

貯めた雨水を、多様に利用出来るということ。

家で使用するには、雨どいを分岐させ通じて降った雨水をタンクに集める仕組みのこと。

 タンクの下部に付いている取水口から、タンク内の水を取って使います。

 

使用方法

身近な例で言えば、私は幼少期に畑などに置いてある風呂桶みたいな物に水を貯めているのを見たことがありますが、今思い返せば、あの溜めた水を畑にまく水としての利用や、畑を耕した後の手洗、野菜の土を落とすために洗う洗浄水等として利用していたのではないかと思います。

上記の例のように、雨水を貯めて何かに利用する為に使うということですね。

また、打ち水に使用したり、汚れた手や物をを洗うのに使ったり、ガーデニングが好きな方でしたら、植物に水をあげることにも役立ちます。更に、雨水はカルキや塩素がありませんので、その他の用途に使用する事が出来ます。

それでも、雨水を使うのがちょっと…という方はタンクフィルターもございますので、そちらを使用してみてはいかがでしょうか。

 

雨水集水ろ過装置「レインソーター」シングルろ過タイプ

雨水集水ろ過装置「レインソーター」シングルろ過タイプ

 

 

 

設置目的

私の場合、畑は持っておりませんので、普段使いに

①車やバイクの洗浄。

②子供の遊び水。

③非常時の貯水

④庭への植物への散水

が基本的な目的になります。

 

項目①では、普段水道を使う水をタンクの水より使うことにより、節水に繋がりますし、

項目②では、子供が遊びなどで水を無駄に使う分をタンクの水で代用することにより、節水になります。

項目③では、前回記事にした

南海トラフ巨大地震について様々なところで取り上げられ、私が恐怖を感じるので家でも防災グッズを用意してみた。 – マサの雑記ブログ

にもあるように、私自身とても不安を感じてしまう性格&震災に見舞われた方々のコメントで、飲水をトイレに流す水として使う勿体なさを見たことがあるので、万が一震災が起こり水不足に陥った際に項目③にはとても期待しています。

項目④については、花や育てている植物に使う水も節水出来るということで、期待ありです。

 

そして、特定の地域では、

助成金が出る

とのこと!

そう。やりようによれば支出は少なく、雨水タンクを自宅に設置出来るんです。

自治体によって、助成金の取り決めについては違いがあり一概に言えませんが、皆様の地域で助成金が出るのであれば、ここは買いかもしれません。

 

雨水タンクには、どのようなものがあるの?

家庭にて使用する雨水タンクは、50L~500L程度のものが主流との事です。

中には、1000Lを超えるものもあるみたいですが、雨水タンクに水が溜まるとかなりの重量になるみたいなので、用途にあう雨水タンクを購入する事が好ましいと思います。

 

タキロン (takironn) 雨音くん 200リットル 架台付き

タキロン (takironn) 雨音くん 200リットル 架台付き

 

 

 

スイコー スーパーローリータンク 1000L (オレンジ)

スイコー スーパーローリータンク 1000L (オレンジ)

 

 

 

そして、私が購入した雨水タンクは、

【コダマ樹脂工業】

RWT-250

(雨水利用タンク)ホームダム

 

コダマ樹脂工業 雨水利用タンク ホームダム RWT-250 グレー

コダマ樹脂工業 雨水利用タンク ホームダム RWT-250 グレー

 

です。

 

地域からの助成金もあり、少ない費用で雨水タンクを設置出来るのは魅力的でしたので、買っちゃいました。

そして、家に届いた商品がこちら。

f:id:remarks-my:20190201204606j:image
f:id:remarks-my:20190201204635j:image

ダンボールに包まれた商品は、腰上ぐらいの高さで意外と大きかったです。

今週の土日のどちらか購入した雨水タンクを設置したいと思います。

どんな風に設置しようか考えるだけでもワクワクしてきます。

土の上でしたら、

f:id:remarks-my:20190202002532j:image

この様に、土台を作って水平器で平行を出してから、その上に乗せようかと考えたり、

縦樋を切る時失敗しないだろうかとドキドキしたり、設置するのが楽しみになっております。

取り付けた時は、また記事にすると思います。

 

他にもいろいろな大きさの雨水タンクがありましたので、皆様の用途にあう雨水タンクを購入されてはいかがでしょうか?

 

雨水タンク

そこまで、大きくなくていいよという方はこちら。

【ミツギロン】80Lタンク

雨水タンク 80L EG-01

雨水タンク 80L EG-01

 

オシャレな雨水タンクが良いという方は下のようなタンクもございます。

【シップスレインワールド】120Lタンク

 

 

節水やその他諸々何か水を使うことがあるのであれば、雨水タンクはオススメします。

 

また何か進展がありましたら、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました