Chromeメンバーシップ景品のギフト当選詐欺サイトに注意!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:remarks-my:20190901173334p:plain

注意喚起

2019’9月01日に<GoogleChrome>で色々と調べモノをしようとスマホでサイトを開けたところ、Googleさんからギフト当選の連絡が!(下記画像1参照)

 

f:id:remarks-my:20190901174934j:plain

 

ここで、私の中で警鐘が。

「これって所謂詐欺サイトじゃね?無償で景品を贈ってくるなんて相手側にメリットあるの?」

ということで、URLのドメインを調べてもよく分からず、他に注意喚起してくれているサイトがないか調べてみることにしました。

すると、下記サイトのように上記景品当選サイトの注意喚起を促す記事がたくさんでてきました。(詳しい内容についてはリンク先より)

https://yutalog.net/google-reward-sagi/(参照サイト1)

https://sbapp.net/appnews/iphone/security/fishing-10-92803(参照サイト2)

 

更に、当選サイトの【Google】ロゴの部分や【設定】タブの部分などをよく調べてみると、画像のみ貼られている状態でリンク先が設定されている状態では無く、クレジットカード番号や住所など個人情報を抜き取るサイトのように思います。

 

ですので、このようなあたかも益があるように見せかけているような情報が飛び込んできた際には注意できることを心情に持ち、警戒しておくに越したことは無いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました